2007年05月25日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR total 3287 count

HUDオフ攻略・MISSION 27『ACES』暗いよ狭いよ怖いよ的ミッション!?

Written By: トーノZERO連絡先

 MISSION 27『ACES』のHUDオフ攻略について書きます。

 MISSION 27+『THE UNSUNG WAR』のHUDオフ攻略については既に書いたので、スキップしたミッションを別とすればこれが最後のHUDオフ攻略となります。

検証飛行 §

  • YA-10B+F-15S/MTD×3
  • RANK Aクリア
  • 難易度 ACE
  • TIME 11'55"
  • TOTAL POINTS 28900

 HUDオフでクリア成功しました。

けっこう難物 §

 このミッションはけっこう難物でした。

 まず、暗いというのが第1の問題です。

 次に、狭い範囲に敵が集中しているため、事実上ポーズ時のレーダーが役に立ちません。

 更に、地上と空から激しい攻撃に晒されるため、じっくりと目視で見定めて攻撃することができません。

 そして、地上のGUN TOWERは攻撃目標が地上から離れた高所にあるため、地上の平面上ではなく、3次元的に攻撃位置を把握しなければなりません。

 ただ、トンネル内は明るく、内部の敵の位置を把握しにくいことを除けば難しくないことだけが救いです。

攻略の記録 §

 最初はFALKENで出撃しました。

 本来なら、このミッションとFALKENの相性は悪くありません。遠距離からTLSをなぎ払って複数のGUN TOWERを撃破できる可能性があるからです。

 しかし、実際にやってみると落とされてしまいました。

 暗い状況で苦労してTLSで撃つべき場所を見定めていると、どうしても隙ができてしまうのです。

 HUDオンなら、HUDを頼りになぎ払えばよいのですが、それとは違うわけです。

 そこで、機種の変更を見当しました。

 2回目は、ピパーは使えずとも大ざっぱな位置に落とせばHITし、しかも投下したらすぐ逃げ出せるFAEBを搭載するYA-10Bをチョイスしました。

 まず、目の前の2本の橋の上の敵TANK×2に対し、低空至近距離からかなり大ざっぱにFAEB×2を落として味方地上部隊の針路を確保。

 あとは、GUN TOWERのあたりにおおざっぱにFAEB×2単位で投下。そのあとも、地上に適当に目分量でFAEBを投下。全て落とし切ったら、あとは通常ミサイルのロックオン音を頼りに残った地上の敵を探して攻撃。

 こういう戦い方でも割と何とかなってしまうのがYA-10BとFAEBの威力ですね。

 とはいえ、その神通力は空の敵には通用しません。

 空の敵は蹴散らせず、敵機からのミサイルアラートを食らいながらトンネル突入したのがヒヤヒヤものでした。

 しかし、何とか突入に成功し、クリアにも成功しました。

感想 §

 やはり視界の悪いミッションは難しいですね。

 地上の敵の位置はだいたい把握できているのですが、正確ではないので確認を要します。そして、のんびり確認していると撃墜されてしまいます。視界が悪いので、素早く確認できないこともあるのです。

 とはいえ、トンネル通過時は、HUDオフの方がいろいろよく見えるということはあります。

HUDオフ攻略・仮の締めくくり §

 というわけで、スキップしたミッションを除けばキャンペーンのミッションを一通りやったことになります。

 そこで、仮の締めくくりとしたいと思います。

 HUDオフ攻略をやった結果として得られたものは大きいと思います。既に勝手知ったる我が家のようなゲームだと思っていたのに、初めて知る新事実がいくつも見つかりました。そういう意味で、極端にいつものやり方から逸脱する遊びは行う価値がありのでしょう、たぶん。

 ちなみに、そのような主旨で「全てのミッションで制限時間ぎりぎりまで粘るチャレンジ」や「全てのミッションを最低スコアで突破するチャレンジ」という企画も考えています。

 それとは別に、ACE COMBAT ZERO上で、ADFX-01+MPBMならHUDオフで遊べるミッションがあるのではないか……という印象も持っています。最強の大量殲滅兵器MPBMなら、誘導されるので、精密に照準する必要もありません。TLSよりもFAEBよりもHUDオフ攻略向きであるはずです。しかも、ACE COMBAT XのFENRIRのLWSMと違って、8発も装備できますから、かなりの成果を出せるはずです。

 とはいえ、現在FB-22だけで飛ぶチャレンジを実行中で、その後RAFALE MとF-35Cでもチャレンジをやり直したいと思っているので、はたして実行できるチャンスがあるのかどうか……。

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

もっと情報? §